サッカー教室
2017年4月12日
報告がおくれましたが・・・。
3月25日(土)ルイス・フェルナンド氏による「サッカー教室」を開催しました。
「フットサルの技術をサッカーに生かそう!」というテーマで、サッカー教室が開かれました。
ルイス氏は、プロサッカーチームとプロフットサルチーム両方の指導経験がある、ブラジル人指導者です。
サッカーでは、ブラジル・パルメイラス 、ブラジル・サントスFCのユースの監督経験者です。ルイス氏は、ブラジルで、フットサルの技術・戦術をサッカーの指導に活用していきました。
この経験を、日本の子供たちにも、知ってもらおうというのが、このサッカー教室の開催の”きっかけ”でした。
当日は、
<1・2年生クラス>
<3・4年生クラス>
<5・6年生クラス>
の3つのカテゴリーに分かれて、トレーニングを行いました。
<1・2年生クラス>は、子供たちとボールとの関連性を高めるトレーニングが中心でした。子供たちを、遊ぶようにプレーさせながら、サッカーに必要な技術を教えていきました。
ボールを守ること
ボールを運ぶこと
ドリブルすること
シュートすること
パスすること
自分の周りを見渡すこと
最後は、紅白戦で締めくくりました。子供たちが、ボールを保持した時に、どのようにプレーしたらよいか、本格的な指導がありました。
<3・4年生クラス>は、子供たちとボールの関連だけではなく、仲間と関連した内容でした。
パススピード
ポジショニング
守備
スペースを作るフェイント
1・2年生で行ったことに対して、レベルアップした指導でした。ゴールキックの時のポジショニングとスペースの作り方など、仲間と連携しながら、攻撃をする・守備をする指導がたくさん、ありました。
<5・6年生クラス>
浮いたボールのコントロール
動きながらのポゼッション
攻撃の連携
守備の連携
8人制でプレーするときに役立つ、プレーヤーの連携に対する指導がありました。
☆参加していただきました選手の皆様、関係者皆様、大変ありがとうございました!☆
チームで参加していただいた、ジュネスSCさん、いつも、ありがとうございます!!!