応急処置

こんばんは☆

最近かなり暑い日々が続いておりますね!!

 

毎日のように熱中症により搬送されるニュースが流れております。

熱中症対策はしていますか?

 

こまめに水分・塩分補給してくださいね!!

 

万が一の場合に備え、知識を蓄えておくのもよいかと思います。

 

・めまい・立ちくらみ・大量の汗・まったく汗が出ない・頭痛・吐き気・倦怠感・皮膚の乾燥・顔面蒼白

こんな症状があったら熱中症かも!?

 

【基本的な熱中症の応急処置】

※日陰やクーラーのきいた室内などの涼しい場所に移動し、そっと寝かせます。

衣類を緩め、うちわで風を送るなりして、体内の熱を発散さることに徹底します。

※寝かせるときは足を心臓より少し高い状態を保てるようにしてください。

※水で冷たく濡らしたタオルで全身を拭き、熱くなった身体を冷やします。

首・脇の下・手足の付け根など太い血管が通っている場所を特に冷やしましょう。

※薄い食塩水かスポーツドリンクを飲ませます。少しの量を何回かに分けて飲ませます。

一気に飲ませてしまうと嘔吐したり、胃痙攣を起こす場合があります。

薄い食塩水は、水500mlに対して塩5g程度が目安です。

 

1時間ほど経っても一向に症状が改善されない場合はすぐ病院へいきましょう!!!

 

以下の症状がある場合はすぐに救急車を呼びましょう!!!

体温が40度以上、意識障害、全身のけいれん

« »

 

詳しくはお電話またはフロントまで 0120-401-962