鏡開き豆知識

こんにちは(^^)

先日頂いた大根、翌日さっそくおでんにして美味しくいただきましたーー♪

すっごく大きな大根だったので半分のみ使用。それでもかなり大量に出来ましたよ!!!

たらふく食べましたΣd(ゝ・)

 

 

今日メインクラブではおぜんざいサービス行いましたヾ(oωo)ノ))

オーブンでカリっとお餅を焼く為、お出しするのに少々時間はかかりますが、、、

大~好~評~♡

私もあとで頂こうと思います♪

ちなみに私はオーブンではなくレンジでくたぁ~とさせたお餅が好きです♡

 

近年うちでは家族みんな食が細くなってきているせいか、【鏡もち】ならぬ【鏡砂糖】を飾っていますヾ(´ε `;)ゝ

なのでおぜんざいは普通の四角いお餅で頂いています!!笑

 

 

☆鏡開きの豆知識☆

鏡開きの日には飾っておいて硬くなったお餅をかなづちなどで叩き「開き」ます。鏡餅には年神様が宿っているので神様とも縁を切らないように「割る」や「砕く」とは言わず「開く」と縁起のよい表現を使います。

また鏡餅を食すことを「歯固め」ともいいます。固いものを食べて歯を丈夫にし、年神様に長寿を願うことから言われています。

 

明日1月11日、鏡開きをしましょう(*ωб*)

« »

 

詳しくはお電話またはフロントまで 0120-401-962