イヨカン

こんにちは (´・ω・`)

今日は、曇りがちでしたが、暖かく過ごしやすかったですね*)

ちなみに明日は、天気予報によると雨降りだそうです (・ε・`)チェツ

 

先程、お客様に イヨカン をいただきました (^O^)/

イヨカン食べや~』と言いながらいただいたので イヨカン だと 理解して 食べましたが、

 

はっさく だよ と言われれば はっさくだと思って食べてたんだろうと ふと 思いました ( ̄ω;)…

 

ちなみに簡単な見分け方をネットで調べてみたら・・・

夏みかん : 果皮の凹凸が目立ち、酸味が強い
甘夏みかん: 果皮の凹凸が目立ち、甘いが僅かに酸味が残る
イヨカン : 果皮が滑らかで果汁が豊富
ハッサク : 果皮は若干凹凸が目立ち、果汁はやや乏しい

だそうです。

味は、だいたいこんな感じですが、外見は、案外そうでもないような・・・素人には難しいなぁ・・・

 

いずれも ビタミンC クエン酸 が豊富なので1日1個 食べればほぼ1日に必要な量を摂取でき、さらに クエン酸 が 乳酸 をも分解するので 動脈硬化予防 にも絶大だそうですよ 

皮は、お風呂に入れると精油成分の リモネン が湯に溶け出して、リュウマチ神経痛美肌 にいいそうです

さらに、皮をマーマレードや砂糖漬けにすると ぺクチン の働きで腸の働きがよくなり 便秘 にもいいそうです

 

何だか 万能薬 ですね ( *´艸`)

 

最近、インフルエンザが流行りだしてきましたが、柑橘パワー で乗り切りましょう (^o^)丿

« »

 

詳しくはお電話またはフロントまで 0120-401-962