今日は夏至!

こんにちは(^^)

今日6月22日は2015年の“夏至の日”です!!

1年で最も昼の長さが長い日です。

今日は曇り空なので、日照時間は長くないですね・・・

でも、それでいぃんです!!!!

1年で紫外線が一番多いのも夏至の日だそうです(°°;)

でも曇りや雨なら紫外線量は激減♪

よかったよかった v(_)v

 

『冬至』はかぼちゃを食べますが

『夏至』も地域や風習によって異なりますが、食べる物があるそうですよ!!

 

☆京都・・・【水無月】という和菓子

☆大阪・・・【タ コ】

☆愛知・・・【イチヂク田楽】     …などなど

ん~イチヂク大好きだけど、美味しそうではなさそう(lll´+д+)

というか初めて聞きました!!

 

 

☆夏至豆知識☆

●オリンピックの前の年は6月22日、それ以外の年は6月21日!(2023年まで)

●ギリシャ北部では、夏至の日に未婚女性がイチヂクの木の下に自分の持ち物を置いておくと夏至の魔法によって将来の夫の夢を見るという風習がある!!

(私もやってみようかなぁ~(o´ωo)笑)

« »

 

詳しくはお電話またはフロントまで 0120-401-962