今日は”節分”

 

 

 

こんにちは (^^)

今日は雲も少なく青空気持ちの良いお天気ですね o

今日、2月3日は【節分】

冬が終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れを喜ぶ行事です。

節分といえば “豆まき“ 。。。。。。

“鬼” の色が表す、豆まきに込められた願いについて・・・・・

陰陽五行説から来ていて、鬼は「貪欲」、鬼は「甘え」、鬼は「怒り」、鬼は「不摂生」、鬼は「愚痴」を表すそうです。

その五色の鬼・・・・・
◆赤鬼… 貪欲。全ての悪心の象徴で、豆をぶつけることで自分の中の悪い心が取り除かれる。
◆青鬼… 怒り・貧相。自分自身に豆をぶつけることで、徳を呼びこむ。
◆黄鬼… 我執(がしゅう=ワガママ)。自己中心的な甘えを反省し、豆をぶつける。
◆緑鬼… 不健康。→不摂生を反省し、健康を願って豆をぶつける。
◆黒鬼… 愚痴。卑しい気持ちを追い払い、豆をぶつけて平穏を願う。

色によって色々な願いがあったんですね (@_@。フムフム

ちなみに昨年スタッフは、甚目寺観音昨年の恵方)に参拝に行きを頂いてきました (拾いに?)

たくさんの人でなかなか拾えませんでしたが、1つGET!!! ホッとして帰ってくると・・・着て行ったパーカーのフードの中に1つ入っていましたぁ \(◎o◎)/!ラッキー

その福豆スタッフみんなで頂きました ^m^

 

2015年の恵方は「西南西」です。

今晩は 恵方巻き!!!」 願いごとをしながら、黙々最後まで食べる しゃべるとが逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけませんッ!! (^^)

家族みんなで食べますが、やっぱりなんだか変なかんじですよね (^^) プップップッ

« »

 

詳しくはお電話またはフロントまで 0120-401-962