サッカー教室

報告がおくれましたが・・・。

3月25日(土)ルイス・フェルナンド氏による「サッカー教室」を開催しました。

「フットサルの技術をサッカーに生かそう!」というテーマで、サッカー教室が開かれました。

ルイス氏は、プロサッカーチームとプロフットサルチーム両方の指導経験がある、ブラジル人指導者です。

サッカーでは、ブラジル・パルメイラス 、ブラジル・サントスFCのユースの監督経験者です。ルイス氏は、ブラジルで、フットサルの技術・戦術をサッカーの指導に活用していきました。

この経験を、日本の子供たちにも、知ってもらおうというのが、このサッカー教室の開催の”きっかけ”でした。

 

当日は、

<1・2年生クラス>

<3・4年生クラス>

<5・6年生クラス>

の3つのカテゴリーに分かれて、トレーニングを行いました。

 

<1・2年生クラス>は、子供たちとボールとの関連性を高めるトレーニングが中心でした。子供たちを、遊ぶようにプレーさせながら、サッカーに必要な技術を教えていきました。

 

ボールを守ること

ボールを運ぶこと

ドリブルすること

シュートすること

パスすること

自分の周りを見渡すこと

 

最後は、紅白戦で締めくくりました。子供たちが、ボールを保持した時に、どのようにプレーしたらよいか、本格的な指導がありました。

 

<3・4年生クラス>は、子供たちとボールの関連だけではなく、仲間と関連した内容でした。

 

パススピード

ポジショニング

守備

スペースを作るフェイント

 

1・2年生で行ったことに対して、レベルアップした指導でした。ゴールキックの時のポジショニングとスペースの作り方など、仲間と連携しながら、攻撃をする・守備をする指導がたくさん、ありました。

 

<5・6年生クラス>

 

浮いたボールのコントロール

動きながらのポゼッション

攻撃の連携

守備の連携

 

8人制でプレーするときに役立つ、プレーヤーの連携に対する指導がありました。

 

☆参加していただきました選手の皆様、関係者皆様、大変ありがとうございました!☆

チームで参加していただいた、ジュネスSCさん、いつも、ありがとうございます!!!

 

 

« »

 

詳しくはお電話またはフロントまで 0120-401-962