今日は半夏生

こんにちは(^^)

今日は蒸し暑い1日ですね。

それに、さっき“タウリン3000”栄養ドリンクを飲んだんですが・・・

そのせいか汗がジワジワ、カーーッッ!!とします( ゚Д゚)笑

 

 

今日7月2日は【半夏生】の日です。

半夏生とは・・・

雑節の1つで、半夏という薬草が生える頃

様々な地方名があり、ハゲ、ハンデ、ハゲン、ハゲッショウなどと呼ばれる(*´з`)笑

七十二候の1つ「半夏生」から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。

この頃に降る雨を「半夏雨(はんげあめ)」と言い、大雨になることが多い。

確かに昨日も大雨でしたね。

 

 

農家さんにとっては大事な節目の日みたいですよ~。

地方によってはいろいろな風習もあるみたいです!!例として、

三重県熊野地方や志摩地方の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行うことに対する戒めともなっている。

妖怪まで出ちゃうんですね(◎_;)怖っ

 

関西では豊作を祈ってタコを食べる風習があるみたいです!!

作物がタコの足のように大地にしっかりと根を張ることを祈願するといった意味が込められているそうです。

 

タコにはタウリンが豊富!!魚介の中ではトップクラス。

他に、脈硬硬化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化、高血圧予防、美肌効果

タコさんスゲ~!!!

栄養ドリンクよりタコ食べればよかったなぁ~(´・ω・`)笑

蒸し暑さが続き疲労が溜まってくるこの季節に、タコを食べるのは理にかなっているみたいですね!!

た・だ・し!!タコは消化に時間がかかるので胃腸の弱い方は食べ過ぎに注意

 

 

今日の夕飯のおかずはタコに決まりですね♪♪

ブログを書いていると、書いている側もいろいろ勉強になります(´艸`*)

« »

 

詳しくはお電話またはフロントまで 0120-401-962